2012年10月2日火曜日

STR GUITAR ディバイザー(Deviser)

 2012年9月29日、STR GUITARの工場見学ツアーに行って来ました。

 名神高速から中央道、そして長野自動車道路へと進み、塩尻北インターで降りたら、信州まつもと空港の近くに、STR GUITARさんの工房はあります、ちょっと奥まっていて見つけにくかったですが、ナビを頼りに無事到着(^^)

 出迎えてくれた、お店の方も親切で、よかったです(^^)

 一昨年も、GUITARのメンテのために、以前には松本城の近くにあった、SPECIALSという、STR直営のGuitarshopに来たのですが、今回は、SPECIALSさんがなくなってしまったので、工場の方のお店に寄せてもらいました

 一昨年もお会いした、係の方と、話しながら、もってきた2本のSTRのメンテをお願いして、工場の方を見学させてもらいました(^^)

 思ったよりも、こじんまりとした印象でした、Bacchusをはじめ、相当な本数を作られていると思っていたので、ちょと意外でした

 工場の中は木工工場さながら(当たり前ですが(^^ゞ)って感じでした、職人さんの技術と1本1本心を込めて作られている感じが伝わってきました(^^)


 ボディの削りだし、ネック加工、塗装と行われて、完成へとなるのですが、言葉で書くのはかんたんですが、感覚で作り上げる職人さんの技術は凄かったです、感謝感謝です(^^)

 となりの建屋では、アコースティックギターが作られていました(^^)百瀬さんの仕事場も拝見させて頂きました(^^)


 
 
 工場見学後は、ショールームの方で、珈琲をいただきながら、ギター談義、音楽談義、試奏と楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)

 
 


 そうこうしているうちに、メンテをお願いしていた、僕のSTRが仕上がってきて、お店を後にすることとなりました。素敵な雰囲気の職人さんと、素敵な雰囲気のお店に感謝です。
 ありがとうございました(^^)また、来年もよろしくお願いします


0 件のコメント:

コメントを投稿